とある公立高校の公開講座の担当者です
by koukaik
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自分にtb
追加募集のお知らせ
[PR]
# by koukaik | 2006-10-23 14:56
追加募集のお知らせ
申込期間は過ぎましたが、人数にゆとりがあります。
 定員になるまで引き続き募集致しますので、どうぞお申し込みください。
詳細は 京葉高校HP を参照して下さい。
[PR]
# by koukaik | 2006-10-11 19:09 | 学校開放講座
開放講座「ブログではじめる」のご案内
平成18年度県立学校開放講座の開放講座の募集を始めました。

応募期間
9月27日(水)~10月2日(月)(予定)

詳細は京葉高校ホームページ

「ブログではじめる(ホームページの基礎)」

1.概 要
ブログ(WebLog)を通してインターネットとホームページの基礎を学ぶ

2.日 時
10月24日(火) 26日(木) 31日(火)
11月 2日(木)  7日(火)  9日(木)

18:30~21:00
(6日間 計15時間)

3.場 所   
千葉県立京葉高等学校 コンピューター室
市原市島野222

内房線五井駅より約2.5km
駐車場あり

4.対 象
(1)年齢層
一般成人 または 小中学生(大人の同伴または送迎をお願いします)

(2)経 験
パソコンの基本操作(日本語入力、インターネット閲覧の操作)を
習得した程度の方で、ホームページ作成の未経験者・初心者
注:使用するOSはWINDOWS XPです。

5.講座の定員
30名

6.受講料・資料代 
一人2,000円(初日に納入していただきます)
(受講料1,500円+資料代500円)
[PR]
# by koukaik | 2006-09-30 16:28 | 学校開放講座
ブログではじめる(ホームページの基礎)
本年度の開放講座の概要です。
昨年度とは、時刻回数を変更しました。

昨年度受講した皆様のブログも、
ご紹介したいと考えています。

なお、募集期間は10月(又は9月末)に設定する予定です。

平成18年度県立学校開放講座
事業実施計画より

学 校 名
千葉県立京葉高等学校
学校等所在地
   千葉県市原市
講座の名称
   ブログではじめる(ホームページの基礎)
講座のテーマ(内容)
   ブログ(WebLog)を通してインターネットとホームページの基礎を学ぶ
講座の対象
   1 一般成人 
   2 その他(保護者の同伴または送迎のある小中学生)
パソコンの基本操作(日本語入力、ホームページの閲覧)ができる程度以上の方
講座の定員
   30 名
開催期間
  10月24日(火)26日(木)31日(火)
  11月 2日(木) 7日(火) 9日(木)
回 数
   6回 計15時間
時 間
   18時 30分~ 21時 00分
その他特記事項
  応募は、Eメールのみとします。
[PR]
# by koukaik | 2006-05-03 20:21 | 学校開放講座
2006年度の予定
来年度の学校開放講座について、
懲りずに、今年度とほぼ同じ内容で、実施してもよいと申請したところ。
通ってしまいました。

県の予算削減のため、資料代とは別に、参加者に受講料を
負担していただくことになりそうです。

今週説明会があるので、それを受けて具体的な計画を
詰めていくことになります。

とりあえず、報告・紹介まで。


ところで
久しぶりに、自分自身のブログを見ると、
本当にあれっきりで止まったままという感じで
よくない見本です。

日々の仕事に忙殺されている間に、
年度末を迎えようとしている証拠でもありますが。
(それでも、毎日誰かが見に来てくれているようで恐縮です)

それに引き替え、昨秋の受講生の皆さんのブログを見ると →
引き続き、投稿を続けている方がおいでになるばかりでなく、
その内容もすばらしく、感心している次第です。
[PR]
# by koukaik | 2006-03-19 22:33 | 学校開放講座
芸術鑑賞会について
多くの学校が文化的な行事として、芸術鑑賞会(教室)に取り組んでいました。
多感な高校生(思春期後期)にとって、
質の高い芸術との出会いは、人生においてかけがえのないことです。
卒業後に出会う機会の少ない分野については
特に、そうだと思っています。(一生に一度だけの機会)

ところが、授業時間の確保、行事精選の流れに押されて、
取りやめていく学校も少なくありません。
残念なことですが、各校の事情があることですので
致し方ないかと思います。

さて、ご存じのように本校は、芸術活動もおろそかにしていません。
昨年の保護者アンケートの意見にも、
芸術鑑賞会を楽しみにしている、等とあったように、
本校の教育活動を理解していただけている様子が伺えます。
多くの方々に、ご理解いただければと思っています。

つきましては、保護者には公開している行事ですが、
開放講座参加者だけに、芸術鑑賞会参加のご案内を
メールで送らせていただきました。
どうぞ、ご来場ください。事前にお申し込みください。
(公開講座参加者だけですので、ご了解ください)
[PR]
# by koukaik | 2005-12-05 21:50 | 受講生の皆さんへ
更新が楽しみ
あわただしくしているうちに、早いもので、公開講座を終えて
2週間になろうとしています。
残務処理にも思いの外時間を取られています。

さて、
自宅に帰って、受講生の皆さんのブログを見ることが、息抜きになっています。
(二日に一度ぐらいですが・・)

新しい記事が投稿され、ブログが更新されているとうれしくなります。
気まぐれに、コメントやトラックバックしています。

たとえば
設計図がたいへんだ(^_^;)
なんかいいです。どんな船になるのか、楽しみですね。
[PR]
# by koukaik | 2005-11-22 21:53 | 受講生の皆さんへ
豊かな体験
rikkokoro の公開おめでとうございます。
子供茶道 発表会~
親子で様々な体験をしている様子が伝わってきます。

掲示板にご質問ありがとうございました。
模造紙を画像で載せる一つの手段を紹介しておきました。

そうすると、どんどん書き加えるブログと平行して
ホームページも持ちたくなりますよね。
[PR]
# by koukaik | 2005-11-20 06:13 | 受講生の皆さんへ
見事な写真
シャクナゲの狂い咲き
今年の暖かい秋の象徴でしょうか。
こういう構図の写真は、ピントが合いにくいのですが、見事ですね。

「定年農夫のきまぐれ日記」公開おめでとうございます。
ためしにinfoseekで「定年 農夫」で検索したところ
459件中のトップでした。
[PR]
# by koukaik | 2005-11-20 05:51 | 受講生の皆さんへ
芸術鑑賞会
本校では、毎年12月中旬(期末考査後)に、芸術鑑賞会を実施しています。
古典芸能、音楽、演劇を順に実施し、在校中に各分野一度は
見られるようにしています。
昨年度は、音楽(オーケストラ)でした。

今年は演劇
「メッセージ~ときを駆けぬけて~」劇団アルファー
12月13日(火)9:30~
市民会館大ホール(非公開)です。

保護者とともに、受講生だけには公開できることとなりました。
近々ご案内をお送りします。
[PR]
# by koukaik | 2005-11-19 16:21 | 受講生の皆さんへ


講座参加者のリンク集
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
アフィリエイト ブログ..
from アフィリエイトを100倍楽し..
alone lyric ..
from alone lyric ne..
自分にtb
from 学校開放講座でブログを
昨年度(2006)の開放..
from ブログを学校開放講座で
Horse Betting
from Horse Betting
121319 Blog ..
from 121319 Blog Ve..
inrqfpu
from inrqfpu
通販
from 通販
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧